柳生病闘病記1

  • 病原体Lv4/今気が付いたのですが僕は『柳生病*1に侵されております。そこで闘病生活の記録を断続的ながらつけたいと思います。本日は恐ろしい『柳生病』の恐怖の片鱗をかきとめたいと思います。この奇怪な病の理解に微力でも貢献できれば幸いです。
  • 柳生病とは?/『柳生病』は日本の伝奇小説愛好家、時代劇愛好家、歴史愛好家はじめ全国民のありとあらゆる生活の局面において罹患の可能性がある深刻な病気です。世界保健機関では『ゲッター線症候群』『ラヴクラフト氏病』『ヤンマーニ症』などと並びレベル4のミーム的病原体として認定されているのです。

主な病状は、

1:あらゆるものに柳生の影を見る→山川草木悉有柳生
2:尊い禅の教えが台無し→仏に逢うたら仏を殺す!
3:狼は子連れでなくてはならないと思うようになる
4:宇宙から飛来したヤマダ・ソトフータロやリュウケィチロォテップといった邪神柳生を崇拝するようになる
5:柳生病はゲッター線症候群との合併症を併発しやすくなる
などが挙げられます。
罹患患者に共通の傾向○×テストの一部は、
1:国民的歴史小説家といったら司馬遼太郎ではなく仏契りで山田風太郎大先生
2:柳生烈堂は裏柳生だ むしろ裏柳生が柳生だ
3:朝鮮半島には当然朝鮮柳生が存在する
4:ミャンマーには当然ミャンマーの柳生一族がいる
5:フランス革命で活躍したベルサイユの柳生を描いた作品が『柳生薔薇剣』だ
6:チンギスハーンは柳生。なぜなら義経は柳生だから
7:フリーメイソン裏柳生の一派
8:バベルの塔を崩したのはもちろんバビロン柳生
9:イ○スは復活したのではなく魔界に転生した
10:三位一体『神と子と聖霊』とは、実は『石船斎と十兵衛と裏柳生』だ
などとなっており、一つでも○がつくと罹患が認定されます

  • 脅威の病原体『YAGYU』/その概念は↓のようなものです

莫迦め十兵衛!! 仏に逢うては仏を殺し、鬼に逢うては鬼を殺し、柳生に逢うては柳生を殺す!! 神変今こそ得たり! これが真の剣の運命、冥府魔道の理よ!! よもや黴の生えた秘伝書など必要ないわ!! グワハハハハハハハ!!!!」
『真!!ゲッター柳生〜地球最期の日〜』より
柳生城地下の人造地獄から噴き出した謎のエネルギー線を浴び魔人となった宗矩のセリフ

*1:柳生病は、まかり間違っても実在する剣術流派である柳生新陰流とは関係がありません。きっと、たぶん、絶対